|
|
|
子供の頃から洋画や洋楽が好きでしたので、英語に対する抵抗はなく「聞けるようになりたい」、「話せるようになりたい」という気持ちを常に持っていました。学生の頃は、色々な教材(イングリッシュ・アドベンチャー「家出のドリッピー」等)や初級向けの英語教育に関する本に飛びついていました。
公務員になってから、米国の教育施設へ留学する機会に恵まれました。留学の基準に合格する必要があり、約1年間研修として英語を勉強しました。平成11年に約半年間留学し、その後も海外業務に携わることが多く、親善行事などにも積極的に参加し、英語力を培いました。
配置が変わってからは、英語を職場で使うことはほとんどなくなりましたが、約3年前から大学1年生と高校1年生の娘の英検受験に刺激を受け、成績の残る英語学習として、英検とTOEIC®に挑戦するようになりました。
また、昨年訪れたニューヨークでミュージカル「Spiderman after the dark」「Ghost」「Memphis」を観て、非常に感動し、いつか家族を連れて行きたいと強く思ったこと。そして、その際には流暢に英語を話せる姿を家族に見せたいということが、英語を学ぶ大きなモチベーションになっています。
現在は、「毎日ウィークリー」(定期購読)を読んで、娘との話題にしたり、NHKのテレビ番組「ニュースで英会話」や、Podcastで「CNN Student News」「G Style English」を聴いたりしています。テスト対策としては、英検1級受験を目指して「英検1級 文で覚える単熟語」「英検1級 総合対策教本」(旺文社)を少しずつ始め、TOEIC®対策では、Podcastの「English Upgrader+」などを使っています。
学生時代には、リスニングの授業もあまりなかったため、苦手なのでリスニングの克服が課題です。勉強時間は、平日は平均して30分程度、週末1〜2時間ぐらいですが、英検やTOEIC®受験前は集中して勉強する時間を取っています。
TOEIC®を受験する際は、毎回2時間かけて舞鶴から京都まで行っていましたが、CASECは自宅で受験できること、受験料がリーズナブルな点が気に入りました。6月に初めて受けてみたところ、過去のTOEIC®スコアに準じた結果が出たので、有名な企業が社員の英語力を測る手段に使われていることに納得ができました。
あまりに手軽なので、当初は毎月受験しようかと思いましたが、数多く受けても意味がないと考え直し、少しでもスコアアップできるように準備することにしました。3か月後の、9月にもう一度受けてみたら、6月より42点アップしていたので、とても励みになりました。
これからの目標は、TOEIC®での800点超えと、英検1級合格です。CASECを定期的に受けて学習効果をチェックしながら、目標を達成できるよう頑張っていきたいと思っています。
(2013年11月)