TOP > 受験者の声 > H.Mさん(20代) イギリス留学に向けて準備中
|
|
|
俳優やお笑い芸人を目指していましたが、25歳の時に英語をやろうかなと、本屋で見つけた「総合英語FOREST」を手に取ったのが、僕の英語学習の始まりです。
最初に受けたTOEIC®は360点。本気で留学しようと、NIC International College in Japanに入学し1年間通いました。この学校の卒業規定はTOEFL®450点以上。卒業生は99%留学します。毎日90分授業を3コマ受け、宿題は1日あたり4〜5時間分で、英語漬けの毎日でした。授業では「読む」「書く」「聞く/話す」を学び、プレゼンテーションのトレーニングもありました。TOEFL®対策としてエッセイを書けるようにする、文法、センテンス、パラグラフと段階を経て書く力を鍛えていきました。
1年後には、TOEFL®で500点以上を取り無事に卒業。現在は、留学資金を貯めるためアルバイトをしながら、継続的に学習を続けています。2013年6月に受けたTOEIC®は740点。今回のCASECではTOEIC®スコア目安で770点だったので、英語漬け生活のおかげでTOEIC®スコアが約400点上がりました。
CASECはTOEIC®やTOEFL®に比べて、内容が易しく、リスニングもゆっくりでしたが、TOEIC®スコア目安で換算してみたところ、実力相当の結果が出たので、正確な測定だなと感じました。他のテストに比べて問題が易しく感じた理由を後で聞いたところ、CASECは正解・不正解によって問題の難易度が変わるので、さらにレベルが上がるともっと難しくなるそうです。
僕自身は「スコア」にこだわりはなく、楽しみながら英語を自由に話せるようになりたいと思っていますが、就職や留学でスコアが必要なときにCASECでよいなら、CASECは短時間で受験できるので、とても便利だなと感じました。
英語が好きで留学したいという気持ちは変わらないので、モチベーションを常に高いままキープできています。今は、移動中にiPhoneでBBCラジオを聴いたり、Kindleで洋書を読んでいます。Kindleでは分からない単語をすぐに辞書で引けたり、ハイライトにしておいて後から書き出すこともできるので非常に重宝しています。
今は、もっともっと英語を話す機会を持ちたいですね。そのためにも、近いうちに留学を実現させようと思っています。